SSブログ

首相、核兵器輸送「120%あり得ない」 予算委で強調 [政治]

Twitter トレンドワードを中心に話題のニュースや気になるニュース、

その他旬なニュースや面白動画など色々取り上げていってます。



 安倍晋三首相は7日の衆院予算委員会で、安全保障関連法案が成立した場合でも、米国が自衛隊に核兵器の輸送を依頼することは「120%あり得ない。机上の空論だ」と否定した。非核三原則の存在や、自衛隊に核兵器を運ぶ能力がないことなどから、政策的な判断として核兵器を輸送することはないと強調した。

 法案では、戦争中の他国軍への後方支援として自衛隊が物資や人員を輸送することが盛り込まれている。何を輸送するかについて法律上の制限がなく、民主党の山井和則氏は「政策判断で核兵器は輸送しない、という答弁では安心できない。法律に核兵器は除外すると書くべきだ」と訴えた。これに対し、首相は「国是として非核三原則を表明している。国是の上に法律を運用しているのは当然だ」と述べ、法律で禁止する必要はないとした。

引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000045-asahi-pol



にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
Copyright © この日この時この話題 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。