SSブログ

東京都足立区、スマートフォン用の防災アプリ「足立区防災ナビ」の配信開始

Twitter トレンドワードを中心に話題のニュースや気になるニュース、

その他旬なニュースや面白動画など色々取り上げていってます。



東京都足立区は1月9日、スマートフォン用の防災アプリ「足立区防災ナビ」の配信を開始した。同アプリでは、あだち防災マップやハザードマップの表示、避難所等へのナビ、足立区公式ホームページの新着情報(RSS)や足立区公式Twitterの表示、懐中電灯や笛等、通常は個別に起動する必要のある機能を「足立区防災ナビ」一つで実現。施設一覧から地図やナビの表示、電話ができる。


また、足立区内の救急指定病院やコンビニエンスストア、ガソリンスタンド等の検索もでき、災害時だけではなく日常から使用できるという。


あだち防災マップ表示では、端末搭載のGPSを利用し、現在地を表示。マップ上や施設一覧から、避難所や救急指定病院、コンビニエンスストアを検索し地図上に表示し、現在地からの距離を測定できるほか、通信が可能な状態であれば、避難所等まで道案内(ナビ)ができる。


ライブカメラ表示では、同区に設置しているライブカメラの画像を見ることが可能。平成25年8月31日現在、ライブカメラ表示箇所は梅田2丁目(国道4号線沿い)と五色桜大橋。ライブカメラは今後さらに追加していく予定とのこと。そのほか、足立区公式Twitter表示では、「@adachi_city」を表示(別アプリ起動)し、災害情報や区からの重要なお知らせ等を発信する。


対応端末は、iPhone端末のバージョン4.X以降のiOSを搭載した端末(タブレット端末を含む)、Android端末はバージョン2.3.3以降のAndroidOSを搭載した端末(タブレット端末を含む)。

http://news.mynavi.jp/news/2014/01/20/546/


日常と災害時、両方使用できるのは良いですね。

しかし、問題となるのはスマホの消費電力とスマホを持ってない人ですね。

携帯こそ今ではほとんどの人が持ってますが、スマホとなるとほとんどとは行きません。

私の周りでも持ってない人って意外と居ますからね。

まあ、スマホでもガラケーでも、非難する時は迅速な行動が必要です。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村




nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
Copyright © この日この時この話題 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。